Seminar 2021/1/13開催【オンラインセミナー】カスタマーサクセス思考で実現するロイヤル顧客の育成~マーケティングオートメーション活用のポイント~
本セミナーの募集は終了いたしました。
多数のお申込をいただき、誠にありがとうございました。
今後も皆様のお役に立てるようなセミナーを計画中です。
どうぞご期待ください。
マーケティングオートメーション(MA)の活用方法として、短期的な販促目的ではなく顧客との関係構築に活用する企業が増えています。
あるクライアントから「メールからの売上は堅調なのだが、分析してみると、セール品購入ばかりでリピーターがいない。ブランドが希釈化しているんじゃないか」という相談がありました。同じ売上でも「理想的な売上」と「そうではない売上」があるとおっしゃっていました。そこで、我々は、そのクライアントと「どんなお客さまと、どのようにお付き合いしていくことが理想なんだろうか」という議論をはじめました。年間で同じ金額を使って下さるお客さまでも、夏のセール1回で使うお客さまと、年4回にわけて買って下さるお客さまでは、ブランドとの関係の深さが異なるだろう、と考えました。
ロイヤル顧客になっていただくためには、お客さまに商品やサービスを通した成功体験をしていただくことが欠かせません。成功体験を提供することを「カスタマーサクセス」と呼んでいます。我々は、すべての会社にとって、カスタマーにサクセスしてもらうことが極めて重要な時代が来たと思っています。
カスタマーサクセスに着手するには、まず、ロイヤル顧客を定義します。「お客さまにどんな成功体験を提供すべきで、お客さまとどのように付き合っていくのか」を定め、ロイヤル顧客にとってもらいたい行動と、その行動を測る指標を設定します。その指標を高めるMAシナリオや施策を実施し、顧客ロイヤリティーダッシュボードを見ながら、ロイヤル顧客が増えていくかどうかをモニターしていきます。
本セミナーでは、カスタマーサクセス業務の取り組み方と、「ロイヤル顧客の育成」を目的としたMAの運用業務をご紹介します。
こんな方におすすめ
- ロイヤリティープログラム、ポイントプログラム、CRMといった業務を担当されている方
- マーケティングオートメーションを運用されている方
- 短期的な成果だけではなく継続的に顧客との関係性を高めていきたい方
- 売上と顧客ロイヤリティの両面を達成するミッションをお持ちの方
- BtoC事業におけるカスタマーサクセスについて興味を持たれている方
- メーカーのDtoC事業など新たな事業として顧客接点を作ろうとされている方
開催概要
- 日程
- 2021年1月13日(水) 16:00~17:00
- 対象
- 事業責任者の方、マーケティング責任者の方、CRM・MA責任者の方
- 視聴方法
-
Zoomウェビナーを使用します。
詳細はお申し込み後、開催の2営業日前までにご連絡いたします。
※Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良いところでご視聴ください。
- 参加費
- 無料
※広告代理店、Webマーケティング会社など同業者の方のご参加はご遠慮いただいております。
※申込者多数の場合には抽選とし、お断りさせていただく場合があります。1社から複数の方のお申込があった場合、2名様までの参加とさせていただく場合がありますので、あわせてご了承ください。
※参加の可否につきましては、開催の2営業日前までにお知らせいたします。
- 主催
- ネットイヤーグループ株式会社
アジェンダ
- 16:00~16:50
ロイヤル顧客を増やすカスタマーサクセス業務について
登壇者
ネットイヤーグループ株式会社
執行役員/デジタルビジネスデザイン事業部長
佐々木 裕彦
- 16:50~17:00
-
質疑応答
※タイムスケジュール、アジェンダは変更される場合があります。
登壇者紹介
ネットイヤーグループ株式会社
執行役員/デジタルビジネスデザイン事業部長
佐々木 裕彦
創業メンバーとして、同社のビジネスコンセプトを描き、成長をけん引し、2008年のIPOを実現。1993年から2000年までニューヨークに在住。1994年にマッキャン・エリクソンのインタラクティブメディア部門に参画して以来、インタラクティブマーケティングやデジタル戦略を専門にしてきた。最近は、セブン&アイ・ホールディングスのオムニチャネルプロジェクトの戦略構想作りを支援。マーケティング、ブランディング、データ活用、CRM、Web、ソーシャル、新規事業開発まで広範囲な知見を持つ。
学習院大学卒業、ニューヨーク市立大学バルーク校経営学修士(MBA)。